急に
お休みをいただき
ばにシュクのシャンプーや病院
ドタバタな半日


ひととおり
用事済ませて
一人の時間



ロケーションばっちり
ばにシュクには内緒でおやつ満喫中


お二人さんにも
シャンプーと病院のストレスから
ゆっくり休んでいただきましょう♪





出勤前に
マフィンが美味しいcorieさんへ

普段は
週2の営業だけど
今日と明日
イベント開催中♪




絶品おからマフィン

オープン直後は4種類あり
この3種類を購入


卵が乗っているマフィン
ホントはハムも入るはずだったそう

corieさんったら
イージーミスだね♪


お客さま
続々ご来店

好きなお店が賑やかだと嬉しいね〜


マフィン
明日の朝ごはんになります

美味しくいただきますね



JUGEMテーマ:チワワ





今日は
お休みの母ちゃん

のんびりできるかと思ったら

昨日
京都から里帰り中の従姉がお店に来て
『京都のおみやげあるから明日来て〜』
と言い残し、その足で京都へと帰っていたのです


従姉の実家は
ばにシュク市郊外
ばにシュクんちからは車で30分近く離れているかなり遠いとこ

まぁ
ドライブ気分で行ってきましたよ


遠くて眠くなっちゃうですのん


大きな手術をして
退院したばかりの伯母の元気な姿を見て安心し
京都のおみやげをいただいてきました


帰りに
伯母家の近くにできたばかりのパン屋さんに立ち寄りました

パン工房ショコラさん



塩クロワッサン

オレンジパン(だったかな?)

美味しそうですの♪

塩パンに興味津々のシュッちゃん


ちょっと
接客が苦手そうな職人気質のご主人さんにほのぼの
何だか父ちゃんに似ているなぁ〜なんて思っちゃったよ


やさしい味のパンで美味しかったですよ




バニちゃん食べてないですの〜!!


遠いので
気軽に買いには行けないけれど
伯母家に行くときには寄りたいお店でした










ポチリとしてね♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへにほんブログ村

JUGEMテーマ:チワワ





15〜20年ほど前
母ちゃんが
ばにシュク市中心街で働いていた頃

出勤途中の商店街に
小さなパン屋さんがオープン

小麦の焼ける
良い香りに誘われて購入したフランスパン

一瞬で虜になったの



ばにシュク市郊外に移転してから
遠いこともあってなかなか行けず
行っても売り切れが当たり前だったの


数年前
いつの間にか閉店してて…


あのフランスパン
もう食べられないのかなぁ



でもね
一昨日 3月3日
帰ってきたの


おかえりなさい
Montd'Or!!

ばにシュク市中心街にOPEN



あのフランスパン
会えるかなぁ

昨日
行ってきました



感動の再会


最後の1本
購入することができました


相変わらず美しいパン
大事に大事に味わっています



同じ水曜日が定休日
またしてもなかなか行けないお店になりそう





ふぅ〜ん
おいらも食べたいですの












にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへにほんブログ村





JUGEMテーマ:チワワ





青森の春の味覚



とげ栗ガニ (通称 ガニ)


前にも書いたと思うけど
大人になるまで本気で毛ガニと信じていた母ちゃん
悪い大人に育てられたものです(笑)


身は少ないけれど
ミソが濃厚で美味しいのです


津軽の花見の定番
酒を飲んでは笑い
黙々とガニを食べる

ちょっと不思議な光景かもね〜




バニも食べられるですか?

残念!
これは食べられないよ
一緒にお写真撮るだけね


この後
父ちゃん母ちゃんが
美味しくいただきました〜♪






バニラとシュクルをポチリと応援してね
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村



ちらし寿司作ったよ




ちらし寿司の素
使っているから味は確か(笑)

美味しそうに見えるかな?

JUGEMテーマ:*チワワ*






数日前
鈴猫さんがブログで
『おにぎりせんべい』
というお菓子を紹介していました

そのお菓子のパッケージには
都道府県別のお菓子の知名度が書かれてあり
ばにシュク地方青森は17%という低い結果が出ていました


母ちゃんも知らない83%側の一人


じゃぁ
17%の知っている方はどこで知ったのか?
気になるので探してみることに…


近所のスーパー …無い
駄菓子屋さん …無い


今日は諦めるか
と思ったけど
もしかして!と「激安の殿堂」へ

そうしたら



あったんだな〜♪
見つけちゃったんだな〜♪

でもね
知名度の低さが
売り場にも出ていましたね〜

一番上の棚の一番端っこに
「見つけたらラッキー」的な感じで置いてありました



2枚入りが20袋


三角のおにぎり型でのりがついてて
甘じょっぱくて美味しかったです


鈴猫さ〜ん
美味しいね♪♪
クセになりそうですよ(笑)








バニラとシュクルをポチリと応援してね
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへにほんブログ村

JUGEMテーマ:*チワワ*






ねぇ
母ちゃん


あまあまで
うまうまな匂いするですの♪



青森市第2問屋町に
新しくできたケーキ屋さん

「スイーツショップ SOKKA」 さん

に行ってきました

青森産業会館の斜め向かい
黒い建物のフレンチのお店に併設している小さなお店

気を付けてみないと見逃しちゃうよ
でも安全運転で探してね




あっ!そっか!!

ひらめきの美味しいケーキ達
皆さんも出会ってみてはいかが?











バニラとシュクルを応援してね
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへにほんブログ村

JUGEMテーマ:*チワワ*



昨日は
土用の丑の日

ここ数年
ウナギが高騰してて
庶民の口にはなかなか入りずらいモノとなりましたね〜

スーパーに行ったら
アナゴの蒲焼き
さんまの蒲焼き

面白いところでは
豆腐と海苔でウナギ風蒲焼きなんてありました

スーパーさんも
あの手この手で頑張っていますね


今年の
ばにシュク家の丑の日は…

え〜
食生活バラすぅ??


さんまの蒲焼きの缶詰(笑)

いやいや
これ結構美味しいんですよ

ご飯にキャベツの千切りと蒲焼き乗せると美味しいんですよ ホント!

あ〜
母ちゃんのビンボー飯
教えちゃった

だって
これでも蒲焼だもの








バニラとシュクルを応援してね
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへにほんブログ村


JUGEMテーマ:*チワワ*


青森の春の味覚


とげくりガニ
(通称 ガニ)

陸奥湾で多く獲られるカニ
みそが濃厚で美味しいのです

青森の花見の宴席の定番



実は
母ちゃん…

このとげくりガニを

ずっと「毛ガニ」だと思っていました 

冗談抜きで二十歳頃まで信じていたのです


たぶん
超青森限定で「バカだね〜」と言われてそう




弘前公園の外堀の桜が咲き始めたそうですよ

今日これから弘前にお花見行ってきま〜す







バニラとシュクルを応援してね
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへにほんブログ村



PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

にほんブログ村

ブログ村新着情報

ブログ村ロングコートチワワ

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM